よくあるご質問
Q1
リストバンドは防水ですか?
A:防水ではありませんが、雨などの水滴に強い防滴対応(IPX5相当)です。リストバンドのゴム部分は水洗いが可能です。水洗い後は乾いたタオルなどでよく拭いてからご利用ください。
Q2
同期がうまくできません
A:防水ではありませんが、雨などの水滴に強い防滴対応(IPX5相当)です。リストバンドのゴム部分は水洗いが可能です。水洗い後は乾いたタオルなどでよく拭いてからご利用ください。
Q3
同期は自動的に行えますか?
A:自動同期は可能です。
アプリを起動して設定メニューから機器設定のリストバンド項目を選択し、連携しているリストバンドの項目内にある「バックグラウンド同期」をオンにしていただだくことで、自動同期が可能になります。また、バックグラウンド同期を設定していなくても、アプリを起動することで自動的にデータが同期されます。
Q4
1回の充電でどの程度もちますか?
A:1回の充電でFlexは約5日間使用可能です。使用環境や状況に応じて使用期間が短くなる場合もありますのでご了承ください。※1回の充電時間は約1~2時間かかります。
Q5
リストバンドに何日分のデータを蓄積しておくことが可能ですか?
A:前回同期日時より、7日間分のデータ保持が可能です。7日を過ぎてしまうと以前のデータが消失してしまうので、7日間以内にアプリを起動して同期してください。
Q6
携帯電話を家に置いてきました。その間の健康データは無効ですか?
A:充電が十分にあるリストバンドを腕に装着していれば、7日間分のデータ保持が可能です。
Q7
突然リストバンドがブルブルと振動しました。なぜですか?
A:歩数の目標達成、もしくはアラームの設定かと思われます。振動したタイミングで当日の目標達成をしたか、もしくはその時間にアラームが設定されていなかったかご確認ください。
Q8
SoftBank SELECTIONで発売された「Fitbit One」「Fitbit Zip」はSoftBank HealthCareで利用可能ですか?
A:誠に恐れ入りますが、Fitbit One /Zipとの連携は2015年8月20日をもって終了いたします。
Q9
圏外でも利用は可能ですか?
A:連携済みのデータ閲覧や、連携しているリストバンドの交換、タイムゾーンの変更、目覚まし時間の設定が可能です。
Q10
海外での利用は可能ですか?
A:海外でも利用することが可能ですが、SoftBank HealthCareアプリからのパケット通信につきまして、多額のパケット料金が発生する場合がありますので、海外パケット通信についてもご確認ください。
Q11
アプリTOPページ右上の「同期なし」の表示がわかりません。
A:リストバンドとアプリが同期していない状態の時に表示されます。
Q12
実際の歩数より多くカウントされている気がします
A:リストバンドは腕につけているため、体の動作によっては実際の歩数より多くカウントされる場合があります。
Q13
健康電話相談はどのような内容を相談できますか?
A:健康・育児・介護全般に係る相談を受け付けております。ソフトバンクの契約内容や、利用料金に関するお問い合わせはできませんので、ご了承ください。
Q14
健康相談電話は、自分のことだけではなく、家族や友人の相談もしていいのですか?
A:ご家族、ご友人の相談も受け付けることが可能です。相談内容を明確に相談員にお話しください。
Q15
機種変更したいのですが、アプリは利用可能ですか?
A:対応機種への機種変更であれば、継続利用可能ですが、非対応機種に機種変更する場合は自動的に解約されます。
※対応機種はホームページをご確認ください。
※ご登録日から2年以内の場合、機種変更による自動解約でも契約解除料7,143円(税別)のお支払いが必要になりますので、ご注意ください。
Q16
リストバンドを紛失してしまいました。新しいリストバンドをもらえますか?
A:保証期間内であっても紛失の場合は保証対象外となります。新しい製品をご購入下さい。
Q17
リストバンドのファームウェアをアップデートしたいのですが?
A:アプリを起動して設定メニューから機器設定のリストバンド項目を選択し、最下部の「アップデート」を選択いただくと、自動的にリストバンドのファームウェアアップデートが始まります。